茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

おすすめの曲5選(2019年11月下旬・12月上旬)

「おすすめの曲5選」シリーズではお久しぶりです...。
久々に書くので、書き方を忘れています。

 

 

Blessing - 高垣楓(CV:早見沙織

作詞:貝田由里子  作曲・編曲:田中秀和MONACA

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 34 Sunshine See May』より。

1Bの「泣き虫は無視して」からの複雑なリズムのメロと、1Cの4分音符を中心としたリズムのメロの対比が美しい。1Cの歌詞もいい。

空がキレイでスキップしたり お腹が空いて不機嫌になったりしても
あなたのために笑顔になる 私をギュッと抱きしめてあげたいholiday
my brilliant time

空がキレイでスキップしたり、お腹が空いて不機嫌になったりする高垣楓、絶対いるもんな...

個人的には、2:16 あたりからの間奏が好き。この曲で繰り返し用いられているCメロのフレーズが一番印象に残るパートだと思う。

 

 

幸せについて私が知っている5つの方法 - 坂本真綾

作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:Rasmus Faber

(Spotify)
坂本真綾 9th Album『FOLLOW ME UP』より。初出は25th Single『幸せについて私が知っている5つの方法/色彩』。

11月27日、10th Album『今日だけの音楽』をリリースすると同時に、坂本真綾がリリースした全ての楽曲がサブスク解禁された。フライングドッグ、切り札切ってきたな...
本来は『今日だけの音楽』から1曲紹介するべきなのだろうが、今回はサブスク解禁前から好きだった曲を紹介したい。(『今日だけの音楽』なら「トロイメライ」を薦める。)

2BからCメロに入るときのインパクトにやられる。1番ではあえてCメロに入らず、2番で満を持してCメロに入るのは、クラブシーンでも活躍を見せるRasmus Faberらしい手法だ。
そんなCメロに、ストレートな歌詞を乗せてみせるのもずるい。

会いたい日は 会いたいって言おうよ
泣きたい夜は 声あげて泣こう
美味しい時は 美味しいって言おうよ
大好きな君に

当たり前のことだと思われるかもしれないが、これが素直に出来るというのはとても幸せなことだと、僕は思う。

 

 

aventure bleu - 内田真礼

作詞:meg rock 作曲・編曲:Rasmus Faber

aventure bleu

aventure bleu

  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
内田真礼 2nd Album『Magic Hour』より。初出は7th Single『aventure bleu』。

Rasmus Faber繋がりでもう1曲。リキッドファンク的な軽いビーツに、ストリングスやギターといった弦楽器の音を乗せるという楽器構成が彼らしい。BPMをD'n'Bの標準的な数値(174)よりも少し遅い168に設定し、ポップな雰囲気に近づけているのも流石だ。

2番Aメロ後の展開がドラマチック。

どこまでも
ほら 透明な青に
そっと あしをひたす
その瞬間に

サビ前のブレイクに、曲名を想起させる「透明な青にそっとあしをひたす」というフレーズを持ってくる采配がニクい。

 

 

ハーバームーン - nuance

作詞・作曲:佐藤嘉風

ハーバームーン

ハーバームーン

  • nuance
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
nuance 5th mini Album『botän』より。

サビ以外がラップという挑戦的な楽曲。そもそも、このミニアルバム自体、女性アイドルグループとは思えないほど尖ったアルバムではあるが...

間奏やラップパートで同じフレーズを繰り返している楽器隊がサビで一斉に動き出し、曲にメリハリが出るのがいい。サビ途中に「IVM7 → IIIm7・III7 → VIm7 → bVIm7 → Vm7 → I7」を露骨に挟んでみせるあたりで、ラップパートにはなかったコード感がふっと現れる。

このアルバムは12月5日に配信リリースされたが、既に再生回数が150を超えている。何があったんだろうね...。

f:id:petitium:20191214181110p:plain

 

 

ルミナスデイズ - ここなつ

作詞:MarL 作曲・編曲:猫叉Master

日向美ビタースイーツ♪『Sweet Smile Pajamas Party』より。

ここなつは、東雲夏陽(CV:日南結里)、東雲心菜(CV:小澤亜李)によるユニットで、日向美ビタースイーツ♪のライバルということになっている。*1

曲のところどころに入るオリエンタルなフレーズがいかにも猫叉masterで笑ってしまう。たとえば、上の動画の 5:55 から裏で鳴っている「テーテー↑テー↓テー↓テー↓」なんかがそれだ。残念ながら上の動画には無いが、サビの後の間奏の「テレレレッ↑ テレレレッ↓」は間違いなく猫叉master名義の曲で聴いたことがある。

音源の配信がなく*2、CDを入手しなければ音源を入手できない。しかし、jubeat、SDVX、ノスタルジアDDRポップンと比較的多くの機種でプレーできるので、何の曲をやるか悩んだら選曲してみてほしい。

 

 

 


おわりだよ~
既に読まれた方も多いと思いますが、「楽曲オタク Advent Calendar 2019 - Adventar」に参加しました。

サブスクで興味を持った人をターゲットにしているのに、それを全く意識していなそうな選曲をしていると知人にツッコまれてしまったらしいです。

*1:もっと詳しく知りたい方は https://www.konami.com/games/hinabita/ を参照のこと。

*2:着うたは存在するが、これを配信があるとは言わないだろう。