茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

2023年10月のプレイリスト & おすすめ曲PU

こんにちは。七彩茜です。


正直なところ、今月はほとんど音楽を聴けていなくて、新譜もあまり掘れていません......。
一度更新を止めてしまうと終わりだと思ったので一応プレイリストを作りましたが、記事の内容自体はいつも以上に日記寄りになっています。すみません。

 

 

プレイリスト (October 2023)

Apple Music

 

Spotify

 

おすすめ曲ピックアップ

DOLLCHESTRA - Tragic Drops

作詞:TATSUNE
作曲:Kanata Okajima、Hayato Yamamoto
編曲:Hayato Yamamoto

(Apple Music)


スリーズブーケ&DOLLCHESTRA ユニットスプリットシングル『Holiday∞Holiday / Tragic Drops』より。


近頃の僕のX(Twitter)をご覧になっている方はご存知だと思うが、ここ一ヶ月で本当に蓮ノ空にのめり込んでしまった。
特にDOLLCHESTRAには本当に......(活動記録5話、6話でガチの号泣をしました)。


そんな中で、DOLLCHESTRAの関係性とか諸々を抜きにしてもかっこいいな、となったのがこの曲だった。
Bメロから倍テンになるのもアツいし、サビのギターとかが暴れまくってて感情になってしまう。

本当は歌詞が......とか話をすべきなのかもしれないが、それをするとドルケの話をする怖い人になってしまうのでやめる。

 

 

Lamp - 八月のカレンダー

作詞:榊原香保里
作曲:染谷大陽

(Apple Music)


Lamp『一夜のペーソス』より。


正直、アルバムのリリースを知ったときは驚いた。
リリースは約5年ぶりらしい。


アルバムには楽曲が20曲収録されていて、総再生時間は1時間15分にも及ぶ。
本当は1曲だけ取り出して紹介すべきではないのだと思うが、あえて1曲選ぶならこの曲だと思った。
「冷ややかな情景」に近い雰囲気で、心地よいテンポ感の曲だ。


長時間の移動中などに、意識して聴くというよりは流れているくらいの感覚で聴くと良いと思う。

 

 

Midnight Grand Orchestra - Midnight Mission

作詞・作曲・編曲:TAKU INOUE

(Apple Music)


MIdnight Grand Orchestra 2nd mini Album『Starpeggio』より先行配信。


本当に強い曲で......。
鍵盤とストリングスで盛り上げて、サビで4つ打ちって構成も本当に見事。

 


何故かインストの配布が行われていたのでダウンロードしてみたが、インスト音源と歌詞カードだけある状態で歌おうとしてもマジで無理だった。
この曲が星街すいせいのボーカルで成り立っているんだなと改めて感じた。

 

 

早乙女彩華(CV:中島 唯)- Catch Me If You Can

作詞:MC TC
作曲・編曲:TAKU INOUE

(サブスクはありません)


『ONGEKI Vocal Party 08』より。
サブスクが無いので、プレイリストには入ってないが許してほしい。


2ヶ月くらい前から、なんとなくオンゲキを始め、映画を見に行ったときなどに数クレやって帰る生活をしている。
その中でオリジナル曲を掘らないとと思い、サントラを漁っているなかでこの曲に出会う。イノタクか?と思ってサイトを確認したら、本当にイノタクで横転。


BPMも130だし、現場で聴きたい曲のひとつ。

 

 

TRINITYAiLE - les plumes

作詞・作曲・編曲:kz

(Apple Music)


IDOLY PRIDE Collection Album [約束] より。


つい最近、アイプラのガチャで鈴村優の新カードが来て、僕は弱いのでまんまと引きにいった――まあ、実のところ引けなかった――のだが、その際に石を稼ごうとライブを回していたら出会ったのがこの曲。


サビのメロが本当に良くてそれそれ.....となるし、結局、「I → Iaug → VIIm7-5 → III7 → VIm」の進行には抗えないんだな~と思わされる。


本当はアニメやらでストーリーも追うべきなのだろうが......。

 

 


終わりだよ~


最後に少し告知を。
12月2日(土)に「びびっとばふぇっと vol.7」に出演します!

 


びびっとばふぇっとは山口県宇部市のRoom61という箱で開催されるアニソンイベントで、僕はvol.1からレギュラーDJをさせていただいています。


結構自由なイベントで、アニメタイアップ以外にも広義のアニソンがいろいろ流れます。僕は2次元アイドル楽曲を流すことが多いです。

 

 

地方なのでアレですが、お近くの方は是非遊びに来てください!
詳しい情報は↓のTwiplaから!(参加表明もお待ちしてます!)