茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

おすすめの曲プレイリスト(2021年5月)

お久しぶりです...(4ヶ月ぶり)

 

おすすめの曲5選(2021年1月)」までは曲を5つ選んで紹介していましたが、本記事からは、その月のおすすめの曲を集めたプレイリストを作成し、なかでも特に注目している曲に対して、簡単なコメントをつける形にしようと思います。

 

Akane's Recommend -May 2021-

Apple Music

 

Spotify

 

 

楽曲紹介(一部)

femme fatale - ピューピル

作詞・作曲・編曲:ケンモチヒデフミ

ピューピル

ピューピル

  • femme fatale
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「黒鉄たま (CV: 秋奈) - いただきバベル」のケンモチヒデフミサウンドプロデュースを務める。
BPM116のゆったりとしたファンクサウンドが心地いい。

 

歌い出しの「瞳孔が開いたって どうこう言うつもりもないけど」が、曲名の「ピューピル (pupil)」とかかっていて面白い。

 

 

オフィーリア(Vo.acane_madder) - Elegy Dedicated With Love

作詞:只野菜摘
作曲・編曲:広川恵一(MONACA)

Elegy Dedicated With Love

Elegy Dedicated With Love

  • オフィーリア(Vo.acane_madder)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

TVアニメ『Vivy -Fluorite Eye's Song-』劇中歌。
作中の音楽を担当しているのは神前暁(MONACA)*1。音楽面での注目度も高い。

 

優しい曲調に心が洗われる。 
"Elegy Dedicated with love" (愛をこめて捧げる哀歌) という曲名も美しい。

 

アニメも履修しようかな...

 

 

ごいちー - 週末メリーゴーランド

作詞:SAWA
作編曲:宮野弦士

週末メリーゴーランド

週末メリーゴーランド

  • ごいちー
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

宮野弦士ド真ん中といった感覚のサウンド
サビのVImからの下降進行はもはや自己紹介のようなもの。

 

CW曲の「スペクトル」もいい。
ワタナベタカシが作詞という点も相まって、POLLYANNAがカバーしたら上手くハマりそうな曲だと感じた。

 

 

諏訪ななか - コバルトの鼓動

作詞・作曲・編曲:OSTER project

コバルトの鼓動

コバルトの鼓動

  • provided courtesy of iTunes

 

僕はOSTER projectの長年のファンなのだが、気づくのがだいぶ遅れてしまった。

 

OSTER節がよく出ている。
曲のメッセージ性こそ違うが、BPMやコード感は「マージナル」が近いように感じた。

 

諏訪ななかのボーカルもハマっている。
ポップな路線で行くなら、落ち着いた空気感で勝負するより、勢いを重視したほうがいいと思う。

 

 

RYUTist - 水硝子

作詞・作曲・編曲:君島大空

水硝子

水硝子

  • provided courtesy of iTunes

 

君島大空が手がけた、挑戦的な楽曲。
しかし、楽曲の雰囲気に飲まれているわけではなく、むしろ挑戦的であるからこそ、RYUTistの新たな可能性を見せるのに成功している。

 

低音の鳴りがすごいので、低音が強い環境で聴きたい(ただ、スピーカー等だと、近隣に迷惑がかかるかもしれない)。

 

 

森中花咲 - 正六面惑星パンドラ

作詞:児玉雨子
作曲・編曲:中塚武

正六面惑星パンドラ

正六面惑星パンドラ

  • 森中花咲
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

にじさんじ所属のVtuber「森中花咲」の1st Album『下剋上』から。
「一応聴いとくか~」くらいのノリで聴いていたら、クレジットで驚いた。
NBC Universal なら確かに中塚武を呼べないこともないが...

 

作曲家やレーベルは違うが、「不可思議のカルテ」あたりが近い雰囲気だろうか。

 

アルバムのなかでも、かなりボーカルがハマっている。
ファン層を考えると難しいかもしれないが、ゆったりした雰囲気の楽曲の方が映えそうなので、そういう路線も継続してほしい。

 

 

杏・紗良 from STARRY PLANET☆ - プチプラEveryday

作詞・作曲・編曲:松浦雄太

プチプラEveryday

プチプラEveryday

  • 杏・紗良 from STARRY PLANET☆
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

潔い渋谷系リスペクト。
Bメロのブラスセクション、ピチカート・ファイヴだろ...

 

ただ、サビは I → VIIm7-5 → III7 と急にアニソン感が増す。
あくまで、渋谷系リスペクトの曲ではなく、アニソンだという主張か。

 

今回は「杏・紗良 from STARRY PLANET☆」版を紹介しているが、個人的には「栞・紗良 from STARRY PLANET☆」版の方が好きだった。

 

 

番外

ここでは、サブスクになく、プレイリストに入れられなかった曲をいくつか紹介する。

 

久川凪 (CV:立花日菜) - 14平米にスーベニア

作詞:八城雄太
作曲・編曲:emon(Tes.)

14平米にスーベニア

14平米にスーベニア

  • 久川凪 (CV: 立花日菜)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

久川凪のソロ曲。
アイマスのソロ曲にしばしば言えることだが、この曲も「久川凪」感がよく出ている。

 

スーベニア (souvenir) とは「(自分のための)記念品、お土産」の意。
14平米のマイルームをスーベニアで埋めて、自分らしくしていく過程は確かに「エモ」かもしれない。

 

曲とはまったく関係ないが、立花日菜さんがインスタを始めてくれたことにとても感謝しているらしい。

 

 

佐々木久美 - NIGHT FLIGHT

作詞:かとうみさと
作曲・編曲:Takeuchi Shunsuke (JW)

 

日向坂46 5th Single『君しか勝たん』の初回限定版 TYPE-D に収録されている佐々木久美さんの個人PVで使われているのがこの曲。
ちなみに、初回限定版は TYPE-A から TYPE D まであり、おそらくこの4種類のなかから、推しのPVが入っているバージョンを選んで購入することになるのだと思う(すごい商売やな...)。

 

作曲・編曲を担当しているのは、あの武内駿輔
「AMADEUS」というユニットで音楽活動をしているのは知っていたが、楽曲提供までやるようになるとは思わなくて驚いた。

 

EDM調のサウンドが、佐々木久美さんのビジュアルや雰囲気にハマっていてかっこいい。

 

できれば、普通に音源化してほしいが...
何も分からんけど、初回限定版を買うしかないのかな...

 

 

 


終わりだよ~

 

田中美海デジタルフォトブック『よりどりみなみ。』が、5月28日に発売されるらしいですね。

 

買うかめっちゃ悩んでいます(日記)。
絶対、可愛いもんなぁ...

*1:実際には、他のMONACAの面々も参加しているようである。