茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

最近聴いている曲プレイリスト(2021年6月上旬)

こんにちは、七彩茜です。

さて、読者の皆さまのなかには、私が「recently played」と銘打ったプレイリストを不定期に更新しているのをご存知の方もいると思います(本当に?)。

これまで、このプレイリストの更新はTwitterでお伝えしていたのですが、今週からブログでの告知に切り替えていきたいと思います。
記事には、当該のプレイリストのリンクに加え、一部の曲には簡単なコメントも掲載します。

 

注意点

毎週更新するため、次回更新時に今回のプレイリストの内容は消えてしまいます。
プレイリストの内容を保存したい場合は、各々でコピーなどの作業を行ってください。

 

recently played (2021/05/28-)

Apple Music

 

Spotify

 

楽曲紹介(一部)

Erii - レースと日向とマキアート

作詞:なかむらゆめみる
作曲・編曲:森谷優里

レースと日向とマキアート

レースと日向とマキアート

  • Erii
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)

Erii (山崎エリイ) 4th SIngle『レースと日向とマキアート』より。

こういう空気感の声優楽曲が欲しかった......
イメージは「伊藤美来 - hello new pink」が近い。

作編曲を務めるのがキーボーディストの森谷優里氏ということもあってか、シンセなどの鍵盤の音が目立つアレンジになっているのが特徴的だ。

 

 

さとうもか - Destruction

作詞・作曲・編曲:さとうもか

Destruction

Destruction

  • さとうもか
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)

さとうもか Major Debut Single『Love Buds』より。
1st Album『Lukewarm』から地味に追っている身からすると、メジャーデビューにはちょっとした感慨がある。

表題曲の「Love Buds」がこれまでのさとうもかの雰囲気を受け継いだトラックになっているのに対して、「Destruction」はなかなかに挑戦的なトラックだ。
トラップ・ビートを取り入れたサウンドにより、これまでのリリースにはあまり見られなかったダークな雰囲気の楽曲になっている。

 

 

7セグメント - 天井階段

作詞:SAWA
作曲:宮野弦士

天井階段

天井階段

  • 7セグメント
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)

7セグメント (@7Segment_Band)『シアワセの末路 / 天井階段』より。

昨日、とあるツイートを目にした。

このツイートに乗せられて、旧譜を一通り聴いてみたら、これがよかった。

今回取り上げた「天井階段」は、宮野弦士氏が得意としているファンクなサウンドではなく、なかなかにロックバンド然としていてかっこいい。
個人的には、有形ランペイジなんかが似た雰囲気だと思う。

本人も嘆いているが、バンドメンバーの活躍ぶりや曲のクオリティに対して、知名度があまり高くない。
そのうち新曲もリリースされるようなので、今のうちにチェックしてみるのはどうだろう。

 

 

 


終わりだよ~

6月6日(日)は安田記念 (G1) ですね。
実は天皇賞(春)から6週連続でG1が行われていたのですが、安田記念が終わると、G1の連続開催もしばらく無くなります。時の流れは早いですね。

安田記念の注目馬はなんといってもグランアレグリア
大阪杯ヴィクトリアマイル安田記念というローテーションは不安ですが、ヴィクトリアマイルの内容を見ていると勝ち切ってしまいそうな気もします。

詳しい予想は、土曜の夜にでもあげます。
それではまた、来週のプレイリスト更新で。