茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

おすすめの曲5選(2019年8月中旬)

収納していた服の中にすっかり存在を忘れていた青色のカーディガンがあって、これ、白いYシャツの上に着れば雨宮天さんのオフィシャルブログのヘッダーの再現が出来るんじゃないか?とか思ったんですが、よくよく考えたら雨宮天さんほど顔が良くありませんでした。(てか、そもそも男だしね...)

 

 

Polaris - セイレーン

作詞:MCTC 作曲・編曲:TAKU INOUE

Polaris

Polaris

  • セイレーン
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


(Spotify)
ドラガリアロスト™ イベント「トレジャー・アイランド!」挿入歌。8月20日現在は配信によるリリースしか行われていない。

ドラムンベース、そのなかでもリキッドファンクをベースにすることで、爽やかな雰囲気を演出し、ところどころで入るアコースティックギターの音がそれをさらに加速させる。

曲中にたびたび見られる「向かうよ君の街へ 君の星へ」のメロがどうあがいてもTAKU INOUEで、「さよならアンドロメダ」や「99 nights」あたりで彼に落とされた人間は「あっ、これはTAKU INOUE...」と悟ってしまう。

聴いた瞬間に今年の10曲入りを確信したほど強い曲で、リリースから1週間で再生回数が100を超えてしまったほどなので、是非聴いてほしい。

f:id:petitium:20190820043547j:plain

再生回数が100を超えてしまった図

 

 

スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック - 敷島魅零(CV:井口裕香)&処女まもり(CV:井澤美香子

作詞・作曲・編曲:烏屋茶房

スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック

スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック

  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」ED曲、『スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック』より。

小学生が考えたような題名だが、楽曲のクオリティ、というより中毒性が異様に高い。その要因として、イントロやサビに入る合いの手が挙げられる。

ずっきゅーん!(きゅん きゅきゅきゅん きゅん きゅきゅん ずっきゅん)
キミにずっきゅんずっきゅんずっきゅん超弩級(ずっきゅん)
スーパーウルトラハイパーミラクルファンタスティックにロマンチックでくらくらり(ずっきゅん)

上は1番サビの歌詞だが、何回も「きゅん」が使われていることが分かる。また、1番Aメロには「年がら年中(ちゅっ)、夢中(ちゅっ)でしっかり追跡中(ちゅっ)」というように「ちゅ」が多用されている。このように、歌詞に「きゅん」や「ちゅ」をふんだんに織り込んだり、歌詞自体に韻を踏む場所を多く用意したりすることで、中毒性を高めているといえるだろう。

この曲は烏屋茶房、CP曲の「いつもおおきにまいどあり☆ほんでいつもホンマにありがとさん!!」は篠崎あやとが作曲を務めている。「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」や「お願いマッスル」で一躍有名になった彼らが2015年には同じCDで仕事をしていたという事実は何とも興味深い。 

 

 

新世界交響楽 - さよならポニーテール

作詞・作曲:ふっくん 編曲:マウマウ 、 324P 、 江口亮石塚徹

新世界交響楽

新世界交響楽

  • さよならポニーテール
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
さよならポニーテール 2nd Single『新世界交響楽』より。

「新世界交響楽」というタイトルらしく曲中にストリングスを用いているが、いわゆるクラシック音楽では聴こえてこないであろうドラムやギター、機械的なボーカルの音などが加わることで、まさに「新世界」の名にふさわしい曲になっている。

Bメロ終わりの駆け上がるようなギターの音と、サビの入りのストリングスによって、サビの入りに開放的な雰囲気を演出しているものの、サビ終わりの「大きなチカラになるよ 今ね、感じた」のメロで先の展開を意識しているのがずるい。

シングルにはCP曲の他に、各メンバーによる新世界交響楽のソロ・バージョンが収録されているが、僕はゆゆバージョンが好きだった。

 

 

散々花嫁 - 結城萌子

作詞・作曲:川谷絵音 編曲:Tom-H@ck

散々花嫁

散々花嫁

  • 結城萌子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
結城萌子 Debut Single『innocent moon』より。

恥ずかしながら彼女のことは知らなかったのだが、昨年の10月から超A&G+でレギュラー番組を持っていたり、劇場アニメ『あした世界が終わるとしても』で主人公のクラスメート役を演じていたりと、それなりに声優としてやっていくためのステップを歩んできているらしい。
ただ、デビューシングルの内容を見ている限りでは、彼女はどちらかといえば歌手としてやっていくつもりのように見える。

というのも、このシングルでは、全ての収録曲の作詞・作曲を務めているのはゲスの極み乙女。のボーカルギターとして知られる川谷絵音であり、なおかつ編曲には菅野よう子Tom-H@ck、ミト(ex. クラムボン)といったアーティストを起用しているのである。まさか「作詞・作曲:川谷絵音 編曲:菅野よう子」という字面を、新人声優のデビューシングルで見ることになろうとは。

先ほど、全ての収録曲の作詞・作曲を務めているのは川谷絵音であるという話をしたが、この曲のサビでは、彼の才能をひしひしと感じることができる。

散々花嫁
いつかの幸せは世界一だから
散々な人生でも
嫁に行けばいくらでもやり直せるわ
I my me mine 主語をなくさないようにするから
あなたがYOUになって 1人にしないで

「散々な人生でも嫁に行けばいくらでもやり直せるわ」なんて歌詞、平々凡々に生きていたらまず思い浮かばない。というか、そう言い切れる気がしない。

 

 

リフレクライト - 斉藤朱夏

作詞・作曲:ハヤシケイ 編曲:KOMATSU KAZUYA 、 宮野幸子 、 湯本淳希

リフレクライト

リフレクライト

  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
斉藤朱夏 Debut Mini Album『くつひも』より。

6月19日にラブライブ!サンシャイン!!桜内梨子役を演じている逢田梨香子が1st EP『Principal』をリリースしソロデビューを果たしたのだが、その記憶が新しいうちに同じく渡辺曜役を演じる彼女がソロデビューを果たしたことになる。
正直、ラブライブ!サンシャイン!! という後ろ盾が存在しているとはいえ、ソロデビューが上手く行くとは限らないが、ラブライブ!シリーズを応援する身としては個々の人間に活躍してもらいたいという思いがあるので、ソロデビューが続くことは喜ばしいことだと思う。

さて、彼女はソロデビューが決まった際に「自分の言葉で誰かを守れる人になりたい」*1 と思ったそうだが、この曲はまさにそれを感じさせる。

だからそばにいたい 太陽と月みたいに
君がいるから僕も輝けるとか
ねえ 君もそんな風に思ってくれたなら
ああ 世界は素晴らしい

上はサビの歌詞だが、こういった素朴な感覚を掴まえて表現しようと思ったところがなんとも彼女らしい。

 

 

おわりだよ~
そういえば、知ってますか?

ついに、アイマスOSTER project曲が来るらしいですよ!
OSTER projectアイマスも7,8年はファンやってるので、個人的にかなり嬉しかったです。

おそらく、数日後にはイベント始まると思うので、皆さん聴いてみてくださいね。僕も久々にイベント走ろうと思います。