茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

おすすめの曲5選(2020年8月上旬)

公開延期になっていた「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」が8月7日に公開されましたね。
僕の住んでいる県には上映館が一つもありませんが......

 

 

周防パトラ - センチメンタルネットワーク

作詞・作曲・編曲:周防パトラ

センチメンタルネットワーク

センチメンタルネットワーク

  • 周防パトラ
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
周防パトラ 1st Album『あいあむなんばーわん!』より。

 

Vtuber・周防パトラ待望の1st Album。
収録曲はこれまでに彼女が発表してきたオリジナル曲が中心だが、アルバム新曲も何曲か存在する。

 

注目すべきは、オリジナル曲は全て彼女が作詞・作編曲を行っているという点である。
彼女は、いわゆる "Kawaii Future Bass" 的なサウンドを得意としており、たとえば、本アルバムのM3.「シュガーホリック」では、ギターの音が露骨にNeko hackerに寄せてあったりする。

シュガーホリック

シュガーホリック

  • 周防パトラ
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)

 

BNEIの新規プロジェクト『電音部』のコンポーザーに選ばれるなど、クリエイターとしての外部の評価も高い。 

 

今回紹介する「センチメンタルネットワーク」は1Aの後にあるドロップ(上の動画の 3:15-)が印象的。治安が悪い。
2Aでドロップに入らず、間奏を挟んでDメロを聴かせてから再度ドロップに入るという楽曲構成はなかなかにテクニカル。

 

実は、彼女のことは名前くらいしか知らず、紹介するにあたってどういう人物なのか調べたのだが、そこで見たプロフィールの「身長:156cm(靴込み)」が個人的にとてもツボだった。

上の画像を見ると分かるが、彼女が履いている靴はなかなかに厚底で、ほんとは150cmも無いのかな、といった想像が出来る。
身長を気にして、頑張って厚底を履いているんだとしたら可愛い。

 

 

ワルキューレ - ルンに花咲く恋もある

作詞 : 西 直紀
作曲・編曲 : コモリタミノル

ルンに花咲く恋もある

ルンに花咲く恋もある

  • provided courtesy of iTunes

ワルキューレ 4th Single『「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」イメージソング 未来はオンナのためにある』より。

 

本シングルは「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」のイメージソングということになっているが、肝心の劇場版は未だに公開時期すら発表されていない。
前作『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』の公開から約2年、次作が決まっていながら、音楽ユニット「ワルキューレ」に何の動きもないというのも味気ないので、今の時期のリリースになったのかもしれないなどと考えてみたりする。

 

1Aの時点で、フレイア・ヴィオンを演じる鈴木みのりの歌唱力の高さが伺える。
最初の「わがままかな いじわるかな 失いたくないよ」の語尾のビブラートがとても自然で、心地いい。

 

SMAPっぽい」と評される、コモリタミノル節全開の曲調も魅力的。
身体を揺らしたいときに是非。

 

 

高森藍子道明寺歌鈴 - ほほえみDiary(M@STER VERSION

作詞:Mitsu(TRYTONELABO)
作曲:大岩航(TRYTONELABO)
編曲:大岩航(TRYTONELABO)、岡野裕次郎(TRYTONELABO)

ほほえみDiary (M@STER VERSION)

ほほえみDiary (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 10 ほほえみDiary』より。 

 

GAME VERSIONでは聴くことのできない2Aからの展開が面白い。
2A入りにはホールトーンスケールが用いられ、リズムパターンも1Aとは変化する。2Aでアクセントをつける手法は、「はじめてのかくめい!」などにも見られる近頃のアニソンらしいアプローチ。

 

Dメロからの展開は、なかなかにドラマチック。
本楽曲は「Dメロ → 間奏 → 落ちサビ → ラスサビ」と進行するが、この進行のなかで落ちサビが非常にいい役割を果たしている。

「できた」をいっぱい
カタチにしたくて
もっと もっと
ほほえみダイアリー
教えあったなら "憧れ" の先へ
胸を張って進めるね

上に、落ちサビの歌詞を引用した。
このサビでは、「教えあったなら "憧れ" の先へ 胸を張って進めるね」の前までは伴奏の音数が減り、いかにも落ちサビといった展開を見せる。しかし、上に挙げた部分に入るところで一気に盛り上がり、そのままの勢いでラスサビに突入する。
「教えあったなら "憧れ" の先へ 胸を張って進めるね」のメロも良く、特に道明寺歌鈴ソロリミックスの「"憧れ" の先へ 胸を」の歌い方は素晴らしい。

 

本楽曲の作曲を務める大岩航氏は、この曲がアイマス初参加。
その他、アイマスでは、『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 39 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』に収録されている「全力☆SUMMER」の編曲を務めている。
デレマスでは馴染み深いTRYTONELABO所属ということもあり、彼の今後の作品にも注目したい。 

 

 

BEMANI Sound Team "Qrispy Joybox" feat. いちか - Sparkle Smilin'

作詞・作曲・編曲:Qrispy Joybox?*1

 

「毎週!いちかの超BEMANIラッシュ2020」書き下ろし楽曲。
「毎週!いちかの超BEMANIラッシュ2020」はBEMANIシリーズの音ゲーの連動イベントで、イベントの内容は単純に言えば、特定の条件を満たせば新たな楽曲がプレイできるようになるというものである。
ただ、今回紹介する「Sparkle Smilin'」は何もしなくてもBEMANIの全機種で遊ぶことができる。

 

サビのメロが力強い。

Shinin' Shinin'
Brightin' Smilin'
虹の向こう
笑って 未来奏でよう

歌詞も明るく、音に勇気づけられたような感覚になる。
プレイしていても楽しい。

 

僕もあまり詳しくないが、Qrispy Joybox名義の楽曲が出たのは久々のことらしい。
「Qrispy Joybox - Almace」(beatmania IIDX 19 LINCLE)あたりは結構好きなので、たまにはQrispy Joybox名義でも曲を書いてほしい。

 

 

indigo la End - 夜風とハヤブサ

作詞・作曲:川谷絵音
編曲:不明

夜風とハヤブサ

夜風とハヤブサ

  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
indigo la End『夜風とハヤブサ』より。 

 

indigo la Endは、2010年2月に川谷絵音を中心に結成されたロックバンド。メンバーは以下の通り。

川谷絵音 (Vocal/Guitar)
長田カーティス (Guitar)
後鳥亮介 (Bass)
佐藤栄太郎 (Drums)

 

2Bの歌詞が印象的。

私この前ね
秋になった記念に
唇を奪われたんだ
でもね、何にも感じなかったの

以前、「おすすめの曲5選(2019年8月中旬) - 茜色ダイアリー」にて「結城萌子 - 散々花嫁」を取り上げた際にも感じたが、川谷絵音は歌詞のセンスが良い。
「秋になった記念に唇を奪われた」といった彼の独特の言い回しが、すっと心に刺さる。

 

ラスサビのメロにも驚かされる。

雨に負けずとも
風は吹いちゃった
もう止められないの
過ぎたら滴るあなたの心の内を
覗き見してるような夢見て傷つくだけ
それが夏 それが夏
はやぶさみたいな恋だとしても

この部分では、「はやぶさみたいな」のメロはこれまでのサビの「傘を持たない」と一致しているが、それまでのメロはこれまでのサビとはまるで異なる。
是非、独特の譜割りを意識しつつ、聴いてみてほしい。

 

 

 


終わりだよ~

 

「きゅんっ!ヴァンパイアガール -Keiichi Hirokawa Remix-」、今年一治安が悪いドロップがあってヤバいので積極的に話題に挙げていきたいんですが、なかなか聴いてもらうのが難しくて話題に出すのをためらってしまっています(日記)。

*1:おそらく、Qrispy Joyboxが全てやっているのだと思うが、公式サイト等に記載がないため、詳細は不明