茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

おすすめの曲5選(2019年11月上旬)

11月8日、ついにフライングドッグのサブスク解禁が来ましたね。気軽に「シュガーコート・ドリーム」を勧められるのありがたいですね...(「2019年2月 今月の5曲」で紹介しているので、気になる方は読んでみてください)

 

 

hectopascal - 小糸 侑(CV:高田憂希)、七海燈子(CV:寿 美菜子)

作詞:中村彼方 作曲:本多友紀Arte Refact) 編曲:脇眞富(Arte Refact

hectopascal

hectopascal

  • 小糸 侑(CV:高田憂希)、七海燈子(CV:寿 美菜子)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ「やがて君になる」のEDテーマ。 

サビの「明日は何になる? やがて君になる」のメロが秀逸。王道進行(4536)に印象的なメロを乗せてみよう選手権2018(?)で優勝できる。

間奏のボーカルカットアップも印象的。可愛い声を刻む手法、もう少し積極的にやってほしいね...

 

 

エスタデイ - tiny baby

作詞・作曲・編曲:星銀乃丈

イエスタデイ

イエスタデイ

  • tiny baby
  • エレクトロニック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
tiny baby 1st EP『baby science』より。

10月18日、「LEADER!! - 765PRO ALLSTARS」の作詞・作編曲を担当したことで一躍有名になった星銀乃丈氏のTwitterに突然「tiny baby」 の名前が登場した。

正直、ティザーの時点でこれは名盤だと確信した。CDはM3で頒布されたこともあって入手できなかったが、11月3日にストリーミング配信があり、無事聴くことができた。

 

何かがうまれて
何かがしんでいく

いつかまたあえるかな
ねぇイエスタデイ わかるだろう

 

この曲では、上に引用した歌詞の後、曲調が落ち着いたものからどこかせわしないものに変わる。また、曲調が変わった後は、明確に歌詞と呼べるものはなくなる。(ボーカルのACO@aco_bebe)が何かを喋っているが、何を言っているのかは分からない)
こういった演出にはなかなか出会うことがないので、なんとも不思議な感覚がする。

個人的には、曲の後半部分は「走馬灯のように昨日を振り返っている演出」なのではないかと思っている。ボーカルが何を言っているのかよく分からないのも、早送りで記憶を辿っているであれば納得できる。

 

 

MAKE IT BREAK IT - m-flo

作詞・作曲・編曲:m-flo

MAKE IT BREAK IT

MAKE IT BREAK IT

  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
m-flo 9th Album『KYO』より。

BPM174のD'n'B。非常にD'n'Bらしいトラックになっており、「(派生ジャンルなどではない)D'n'Bが聴きたい」という需要を確実に満たす。

ただ、m-floの曲であるので、もちろんLISAのボーカルやVERBALのラップは入っていて、それがこの曲をD'n'Bから「m-floのD'n'B」にしている。

『KYO』のDISC2には「20th Anniversary Best Mix by in the blue shirt」というNon-stop MIX が収録されており、そちらも必聴である。個人的には、中盤の「the Love Bug (YUC'e Remix)」から「Astrosexy」までの繋ぎがアツい。

 

 

4 - Aphex Twin

作曲・編曲:Richard David James

4

4

  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
Aphex Twin 4th Album『Richard D. James Album』より。

ノスタルジックな雰囲気のメロディと激しくうねるブレイクビーツが同居していながら、曲として崩壊しているというわけではないという絶妙なバランス感覚が見事。

通常D'n'Bで重視されるキックやベースといった重低音があえて薄くしてあるのも特徴的。普通、こういうのって重低音から作るものじゃないの...?

間違いなくAphex Twinにしか出来ない芸当。正直なところ、彼の音楽をどう言葉で表現すればいいのか分からないので、まだ聴いていないのであれば聴いてみてほしい。

 

 

そうあい? 4Seasons - imoutoid

作曲:Richard David James 編曲:imoutoid

imoutoidによる「4 - Aphex Twin」のリミックス。imoutoidは2009年4月に若くして亡くなったサウンドクリエイターだ。より詳しいことが知りたい人は以下の記事を読むことをおすすめする。


今回紹介する「そうあい? 4Seasons」は、彼が「アニソンをテクノにリミックスするヤツはいっぱいいるのに、なんでテクノをアニソンにリミックスするヤツはいねえの?」というのをテーマに、「4 - Aphex Twin」をギャルゲーのOP風にアレンジしたもの。
その発想が出てくるのはまだ分かるとしても、なぜ、よりによってAphex Twinを選んだんだろうね...。

原曲のノスタルジックなメロディを上手く引用し、ポップなアニソンに仕上げるアレンジセンスに脱帽する。あの凶悪なブレイクビーツを取り去っただけではこうはならないだろう。

実は、彼の父がYoutubeにチャンネルを開設して音源をアップロードしている。

事実上の公式音源なので、彼の作品を聴くならここで聴くといいだろう。imoutoid以外の名義の曲もアップロードされているし、音質もかなりいい。

 

 

 


おわりだよ~
少し前に、サブスクで聴くことができる曲だけでプレイリストを作りました。ポップソング多めです。興味があれば聴いてみてください。

Apple Music>

 

Spotify