茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

おすすめの曲5選(2019年11月中旬)

11月20日Tokyo 7th シスターズ(以下ナナシス)の楽曲のサブスク解禁が来ましたね。なんとかマスターさんは解禁しないんですか??
以下に各サブスクリプションサービスへのリンクがまとめてあるので、参考にしてください。

https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A025228/151.html

 

 

ラブリー♡オンリー - SU♡SUTA(きゅうとな)

作詞:カナボシ☆ツクモ 作曲:KUMAROBO

ラブリーオンリー

ラブリーオンリー

  • SUSUTA(きゅうとな)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
Tokyo 7th シスターズ Memorial Single『MELODY IN THE POCKET』より。

サビ途中、ツーファイブからの #IVm7-5 → IVM7 → IIIm7・III7 → VIm7 がハマりすぎている。サビ途中で #IVm7-5 から下降クリシェ挟む曲は大抵いい曲なので...

少し怖くなるくらい愛が重い歌詞も、それはそれで突き抜けていていい。

まっすぐなあなたに恋をしたの
責任とって 手遅れよ
ドレスの色はすでに決めたの

個人的に一番怖かったのがここ。まずはお付き合いから、とかじゃないのね...
怖さを感じるほどの歌詞を書いてくるあたり、流石カナボシ☆ツクモと言うべきかもしれないが。

 

 

ステップ&スキップ - 関裕美(CV:会沢紗弥)、白菊ほたる(CV:天野聡美)、森久保乃々(CV:高橋花林)

作詞:朝倉路 作曲・編曲:石濱翔MONACA

ステップ & スキップ (M@STER VERSION)

ステップ & スキップ (M@STER VERSION)

  • 関裕美 (CV: 会沢紗弥), 白菊ほたる (CV: 天野聡美) & 森久保乃々 (CV: 高橋花林)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 02 ステップ&スキップ』より。CDにはソロ・リミックス、オリジナル・カラオケ、Game Versionの収録があるので、これらの音源が欲しい人はCDを入手しよう。ソロ・リミックスなんかも配信すればいいのでは??

早速だが、この曲のクレジットを紹介したい。(以下、CDブックレットから引用)

作詞:朝倉路
作曲・編曲:石濱翔MONACA
Guitar:堀崎翔
Trumpet:田沼慶紀
Flute:晝間亜希子
Trombone:高橋邦幸MONACA
All Other Instruments & Programming:石濱翔MONACA
Recording Enginner:野田隆之
Mix Engineer:近藤圭司(SIGN SOUND)

このうち、ギター、トランペット、フルート、トロンボーン――そのなかでも特にフルート――は冨田ラボあたりを彷彿とさせるシティポップ的な構成であるのに対し、石濱翔自ら手がけるベース、ドラムはリキッドファンクのような構成になっている。(BPMも174であり、これは明らかにD'n'Bを意識したものである。)
この2つのジャンルの融合は、彼のモットーである「作品やアーティストの魅力を引き出す楽曲を意識しつつ、そこから更に一歩踏み込んだ新しい事に挑戦する姿勢。」*1を感じさせる。

「小さな歩幅だけれど私 進むんだ」、「私がもっと私のことを 好きになろう」といった彼女たちが自身を鼓舞する言葉の数々が、結果として我々を応援する言葉にもなっているというのがずるい。
ワンステップスのアイドルとしての在り方がありありと描かれてるんだよな... 

 

 

君はともだち - UNISON SQUARE GARDEN

作詞・作曲:田淵智也 編曲協力:小林康太

君はともだち

君はともだち

  • provided courtesy of iTunes

UNISON SQUARE GARDEN 4th Album『CIDER ROAD』より。
サブスク解禁以来、アルバムを1stから順に聴いているのだが、4thまで聴いた今の段階で誰かにユニゾンを勧めるならこのアルバムを選ぶ。間違いなく名盤。

I → VIIm7-5 → III7 → VIm7 → Vm7 → I7(いわゆるハレ晴レ進行*2)を繰り返し使うのが印象的。「何も知らないやつに君の事決めつけられてたまるか」という力強い歌詞を、よりドラマチックに演出する。

個人的には『CIDER ROAD』のなかでは「like coffeeのおまじない」が好き。「君はともだち」も「like coffeeのおまじない」も、編曲協力に小林康太がいるのは偶然か...?

 

 

Let me be your cure - Pizuya's Cell

作詞・作曲・編曲:Pizuya's Cell

Let me be your cure -long version-

Let me be your cure -long version-

  • provided courtesy of iTunes

beatmania IIDX 26 Rootage ORIGINAL SOUNDTRACK』より。

弐寺では珍しい、いい意味でアニソンっぽい曲。「名前のない怪物 - EGOIST」とかが好きな人は間違いなく好き。

僕は弐寺があまり上手くない(☆6でクリアできない曲が現れるレベル)が、この譜面のHARD(☆7)はスクラッチも少なく素直で叩きやすいので、同じくらいの実力の方は是非。

 

 

君と夜のアンチノミー - ミシャラ(CV:高野麻里佳

作詞・作曲:北谷光浩

スマホアプリ「レイヤードストーリーズ ゼロ」*3のキャラクターソング。
公式HPにオープンソースとして3Dモデル、サウンド、プロジェクトロゴが配布されており、この曲もダウンロードできる。(利用は個人の責任でお願いしたい。)

https://projectlayered.com/opensource/


シンデレラ7th名古屋公演にて、「PROUST EFFECT」と「Flip Flop -For SS3A Rearrange MIX-」で存在感を示した北谷光浩氏だが、あまり知られていない印象があるので、彼が作曲した曲のなかから自分が好きなものを一つ取り上げる。

彼らしさがもっともよく現れるのはピアノやシンセといった鍵盤楽器だろう。この曲でも間奏に入るキラキラとしたシンセの音が印象に残る。また、彼が作曲を務める「星彩ステッパー」では、メインに鍵盤楽器が据えられており、駆け抜けるようなピアノの音をこころゆくまで楽しむことができる。

 

「君と夜のアンチノミー」の話に戻るが、この曲、サビのメロも良い。

あのね 君の夢を結んだら 甘くて淡い淡い
スローモーション 時間を止めるの

高野麻里佳さんの歌い方も相まって、「スローモーション 時間を止めるの」がとても印象に残る。

少しでも北谷光浩さんに興味を持ってもらえたなら嬉しい。

 

 

 


おわりだよ~
以下は、僕がメモした11月27日のリリースです。

f:id:petitium:20191123194448p:plain

27日、自分がどうなってしまうのか不安です。

*1:http://www.monaca.jp/member/

*2:アニソンのコード進行研究 ~セカンダリードミナントとツーファイブ分解~ - 音楽は今日も息をする。」にてこの進行が取り上げられている。

*3:アプリは既にサービスが終了している。