茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

2019年4月上旬に聴いていた曲

自己紹介がてら、Itunesでプレイリストを作りました。
これで好みは大抵把握できるのではないかと思います。

 

 

FIND YOUR WIND!! - 北上麗花
作詞:松井洋平 作曲・編曲:中土智博

youtu.be

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06』より。
LTP06は、この曲以外にも「恋のLesson初級編」「追憶のサンドグラス」「流星群」「Marionetteは眠らない」を擁する火力の鬼。

作編曲を務める中土智博は、ミリオンでは「WHY?」「HOME RUN SONG♪」、他業界では「永遠フレンズ」「この世界は僕らを待っていた」などの作編曲を担当している。彼の知名度はアニソン作曲家業界ではそれほど高くないが、個人的には推しの作編曲家なので頑張ってほしい。

さて、昨年の6月、ミリオン5th Day1のLVに行ったときに衝撃的だったのが、北上麗花を演じる平山笑美の歌唱力であった。北上麗花が身に纏うどことなく超然的な雰囲気、それを帽子を攫う風のような歌声で表現しきったからだ。
「FIND YOUR WIND!!」は約5年半前、つまりはアイドルマスター ミリオンライブ!(通称グリマス)のサービス開始からわずか半年でのリリースであるが、この頃から既に初夏の風を感じさせる歌声を披露しているのはなんとも北上麗花らしい。

ミリオン6thの仙台公演が4月27日、28日に開催されるが、そこでこの曲が披露されることを期待したい。

 

 

La Baguette Magique - OSTER project feat.ジェム
作詞・作曲・編曲:OSTER project*1

音楽ゲーム『CHUNITHM STAR』より。
アーケードゲームなので、公式音源は無し。

曲名はフランス語で、Baguetteは杖、あるいはバゲット(いわゆるフランスパン)の意、Magiqueは魔法、魔術の意である。つまりLa Baguette Magiqueは魔法の杖、もしくは魔法のバゲットと訳すことができる。

OSTER projectは、ボーカロイド黎明期の「ミラクルペイント」や「恋スルVOC@LOID」といった曲が有名だが、実は2012年頃から主にKONAMI系列の音楽ゲームを中心に楽曲を提供している。この曲もその一つだ。

彼女はときおり「かわいい」曲調を用いるのが特徴的だ。ここで言う「かわいい」というのはcuteやsweetのイメージだろう(個人的な感覚としては渋谷系バンドのVoが出す「甘さ」が近い)。彼女はこの「かわいい」曲調に等身大の感覚を乗せるのが上手い。

君の幸せ 君で足りないのなら
私が願うから

こういった素直な感覚を掬い上げて形にするのは思いのほか難しいのだが、彼女はその難しさをまるで感じさせないのですごい。

 

 

シャーロック・シェリンフォード
作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)、帆足圭吾(MONACA)、田中秀和(MONACA)*2

PSP用ゲームソフト『探偵オペラ ミルキィホームズシリーズ』より。
音源は限定版の特典CDにしか収録されていない。(「シャロのテーマ」で検索すれば聴くことはできる)

soundcloud.com

ミルキィホームズシリーズ、ゲームはおろかアニメすら見たことが無いのだが、たまたま上のbootlegに出会い、よくよく調べたらゲームBGMだったという。
タイトルの「シャーロック・シェリンフォード」というのは、ミルキィホームズに登場するキャラクターの名前で、性格としては「明るく元気でまっすぐな少女(あと天然)」らしいのだが、それを音で表現してみせるのは流石MONACAという感じがする。

4月になり、アニメのクールが切り替わる時期になったが、今期春アニメ「ひとりぼっちの○○生活」の劇伴をMONACA高田龍一田中秀和が担当するらしいので密かに期待している。

 

 

形而境界のモノローグ - fulfill[水科葵、桃丸ねくと]
作詞・作曲・編曲:瀬尾祥太郎(MONACA)

youtu.be

GEMS COMPANYの「水科葵」(黒髪の方)と「桃丸ねくと」(ピンク髪の方)によるユニット「fulfill」の新曲。よく知らなかったのだが、fulfillはGEMS COMPANY内で最後に発表されたユニットらしい。

なんといってもサビの開放感がいい。
「たとえ現実に邪魔されても構わない」の ”に" のところのベースなんか、人を浮遊させる方法がよく分かってる。

GEMS COMPANYのユニット曲は現在5曲あるが、その全てをMONACA所属の瀬尾祥太郎が作曲しており、彼の作風の広さを感じさせる。
創作にある程度触れると分かるのだが、どうしても得意不得意があってオールジャンルを卒なくこなすというのは相当難しい。僕は少し小説を書いたことがあるが、SFなんかは書ける気がしない。
しかしながら、彼は例えば「しゃかりきマイライフ!」ではPlus-Tech Squeeze Boxを思わせるはちゃめちゃな曲調を作ってみせるし、かと思えば「メッセージ」では透明感のあるスローバラードをやってのける。
MONACAは職業作曲家集団なので、所属する人間はオーダーがあれば大抵のことは出来るのだが、その中でも彼のオールラウンダーぶりは頭一つ抜けている感があるのでこれからの彼の活躍に期待したい。

 

 

わたしを離さないで - Orangeade
作詞・作曲:大沢建太郎 編曲:Orangeade*3

わたしを離さないで

わたしを離さないで

  • Orangeade
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

youtu.be

Orangeade 1stシングル『Orangeade』より。

実は昨年の2月21日に1stシングルはリリースされていたのだが、数週間で売り切れ。自主制作盤がゆえに再販や配信も無く、聴きたくても聴けないという状況だった。
しかしながら、先日突然にMVが公開され、その翌日に各種サービスで配信が開始された。シングル配信を選んでくれたのは本当にありがたい。

作詞・作曲を担当している大沢建太郎は北園みなみという名義で活動していた方で、シンガーソングライターとして活動する傍ら、「A都市の秋 - Lamp」「楽園の余韻 - Negicco」「Nobody Knows - 花澤香菜」などの編曲を担当している。

近頃の音楽シーンではこの曲が見せる情景の美しさ、空気感の良さになかなか出会うことが出来ない。
通りから少し外れたところにある隠れ家的な純喫茶。メニューはコーヒーとモーニングぐらいなものだが、マスターの実力は確か。店内の雰囲気も良い。
「わたしを離さないで」はそんな曲だ。

彼は日記をブログとして公開している。

kouzoustructure.blogspot.jp

彼の人柄が感じられてなかなか面白いので、時間があれば読んでみてほしい。

 

 

おわりだよ~

*1:OSTER project 公式HPには「セガアーケードゲーム「CHUNITHM STAR」に OSTER project feat.ジェム「La Baguette Magique」が収録!」としか書かれていないので、確実ではない

*2:実際はこの中の誰かが作編曲を担当されているだと思うが、「この人!」と断定はできない

*3:Youtubeには「Produced, Recorded by Orangeade」の記載あり