茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

おすすめの曲5選(2020年1月上旬)

今年も「おすすめの曲5選」やっていきます。
よろしくお願いします。

 

 

東京少女 - CY8ER

作詞:苺りなはむ 作曲・編曲:Tomggg

東京少女

東京少女

  • CY8ER
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
CY8ER東京』より。

夜間闇ぶりミュージック*1......!!
リフレインと、裏で鳴っているドゥンドゥンドゥンのおかげで、「きみの名は東京少女」というフレーズが心に残る。

2Aの「渋谷駅 煙草に火をつけた一五歳 少しだけ大人になれた気がしてたんだ」という歌詞が印象的。アウトローぶって、優越感に浸りたいんだよな...

 

 

ごまかし - Trysail

作詞・作曲:渡辺翔 編曲:湯浅篤

ごまかし

ごまかし

  • provided courtesy of iTunes

TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」OP主題歌。
1月10日現在、デジタルリリースのみ。

楽曲制作陣が「魔法少女まどか☆マギカ」のOPである「コネクト」と同じということもあり、「コネクト」をリスペクトしたことが伝わってくる。(この先、何回も行われるであろう指摘)

2Bの「嘘の入った色 滲んてしまって」の麻倉ももさんの歌声、いい...。

サビの跳びポ(上動画 1:06- あたり)や、ラスサビのクラップといった小技もニクい。

 

 

星をつなげて - Gothic×Luck

作詞・作曲・編曲:じん

星をつなげて

星をつなげて

  • Gothic×Luck
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
Gothic×Luck『Starry Story EP』より。

「アニソン派!vol.1」でアニソンアワード10選にノミネート*2され、「2019年楽曲10選」でも89位タイにランクインした*3「星をつなげて」、恥ずかしながら1月6日に初めて聴いた。めっちゃいい曲じゃん...。

サビ、最高に "じん" をやっていて、すき。

「変な顔!」って 笑ってくれる
きみのことが 大好きなの
だから 一緒の今日が
きみと同じくらい 大好きなの

こういう歌詞、弱いんだよな...
#IVm7-5 からの下降進行もずるいね...

 

 

Heartbeat - VENUS PETER

作詞・作曲:沖野俊太郎

Heartbeat

Heartbeat

  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
VENUS PETERHeartbeat』より。

VENUS PETERについては、KOGA RECORDS WEB SHOPに以下の記載がある。

1990年初頭、フリッパーズ・ギターと共に
渋谷系の元祖として人気を博した
VENUS PETER(ヴィーナス・ペーター)

彼らは1994年に解散したが、2006年に再結成し『crystalized』をリリース。2014年には再結成から8年ぶりに『Nowhere EP』をリリースした。そして、『Nowhere EP』から5年、未発表デモ音源2曲のリリースを皮切りに、彼らは活動を再開した。

このように、解散後も気まぐれにリリースを続けていた彼らの活動再開後初の新曲が「Heartbeat」である。

イントロのギターの時点で、良質なギター・ポップだと伝わる意欲作。渋谷系ネオアコファンは是非一聴を。

 

 

Utopia of OZ - sasakure.UK & OSTER project

作曲・編曲:sasakure.UK & OSTER project

Utopia of Oz

Utopia of Oz

  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)
sasakure.UKMetroJackz』より。

1月4日、『MetroJackz』がサブスク解禁された。

本記事では、彼もツイートで名前を挙げている「Utopia of OZ」を紹介する。

この曲は、sasakure.UKOSTER project による合作である。当時は、sasakure.UKOSTER project が合作するという事実だけでワクワクした覚えがある。そのワクワクが抑えられず、生まれて初めて同人CDを買った。(今も手元にある)

曲中では、お互いが作りたいフレーズを好きに作っているのが伝わってくる。また、それらがぶつかりあって起こる化学反応も面白い。
どちらかのファンであるなら、一度は聴いてみるべきだろう。 

 

 

 


終わりだよ~
今年から last.fm を本格的に運用していこうと思っています。
もし利用者の方がいらっしゃったら是非フォローをお願いします。↓

https://www.last.fm/ja/user/wisteria7520

*1:

夜間闇ぶりミュージックが豊作だったので…(夜間闇ぶりミュージック…夜間に闇ぶる時に聴くミュージックのこと)

2019年楽曲10選!!!の話 - しよてんインターネット

 

*2:https://twitter.com/anisonha/status/1186930624646524930 より

*3:キリトリ線(@cutoff_Line)さんの「楽曲10選2019 - Google スプレッドシート」から。「『2019年楽曲10選』まとめてベスト10とベスト100 - カワイイ歌声のオモチャ箱」にランキングのレギュレーションが載っているので、それも参考のこと。