茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

最近聴いている曲プレイリスト(2021年6月中旬②)

こんにちは、七彩茜です。
今週もよろしくお願いします。

 

注意点

毎週更新するため、次回更新時に今回のプレイリストの内容は消えてしまいます。
プレイリストの内容を保存したい場合は、各々でコピーなどの作業を行ってください。

 

recently played

Apple Music

 

Spotify

 

楽曲紹介(一部)

上白石萌音 - みずいろの雨

作詞:三浦徳子
作曲:八神純子
編曲:鳥山雄司

みずいろの雨

みずいろの雨

  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)

 

上白石萌音による「八神純子 - みずいろの雨」のカバー。
6月23日にリリースされるカバーアルバム『あの歌』に収録される。


近頃、70-90年代の歌謡曲のカバーが流行の兆しを見せているように思う。
たとえば、「竹内まりや - Plastic Love」は、ここ数年でかなりカバーが見られるようになった。
また、カバーアルバムもいくらか見られるようになり、宮本浩次『ROMANCE』では、「久保田早紀 - 異邦人」や「松田聖子 - 赤いスイートピー」などの曲がカバーされている。
おそらくカバーアルバム『あの歌』も、このムーブメントを少なからず意識したリリースなのだろう(もちろん、上白石萌音も、70-90年代の歌謡曲に興味・関心がないわけではないだろうが)。


ただ、このカバーアルバムは単に流行をなぞっただけのものとも思えない。
今回取り上げた「みずいろの雨」も、ボーカルのイメージは原曲から踏襲しつつ、ギターサウンドをメインに据えることで新たな解釈を提示しているように感じる。


楽曲のカバーにはいろいろな見解があると思うが、個人的にはカバーによって新たな解釈が提示されるのは悪くないことだと思う。
彼女が、70-90年代の歌謡曲をどのように解釈するのか、期待したい。

 

 

CANDYGIRL - Heavymetal

作詞・作曲・編曲:CANDYGIRL

Heavymetal

Heavymetal

  • CANDYGIRL
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)


CANDYGIRL 7th Single『Heavymetal』より。


CANDYGIRLについて調べたが、あまりに情報がなかった。
分かったのは、このユニットがferrryとDetchの2人からなるということと、「Altanative J-Pop」をテーマに掲げていることくらいだ。
InstagramTwitterなどのSNSも存在するが、告知がメインで「プライベート」が見えるような感じではない。


存在はなかなかに謎だが、TrapとFuture Bassを織り交ぜたようなビートは今どきでかっこいい。少し無気力なボーカルもアンニュイな曲調とよく合っている。

 

 

7セグメント - プラスティック・サーカス

作詞:SAWA
作曲:武宮優馬
編曲:7セグメント

プラスティック・サーカス

プラスティック・サーカス

  • 7セグメント
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(Spotify)


7セグメントによる3ヶ月連続リリースの第3弾『プラスティック・サーカス』より。


7セグメントは最近聴いている曲プレイリスト(2021年6月上旬)でも取り上げたが、今回も紹介したい。流石に「累計再生回数10万回突破」は達成してほしいので...。


サビの「トランペット胸に響いて 流星群 懐かしい気持ち」から雰囲気が一変するのがかっこいい。それまで主張していたカッティングギターがふっと消えるのがいい。


余談だが、上に貼ったMVのSAWAさんの服装がとても好み。
僕は男だが、ゆるい雰囲気のファッションはあまり似合わないので、少し羨ましい。

 

 

 


終わりだよ~

 


最近、髪を切ったとき、暇つぶしに「GO OUT」というアウトドアファッション誌を読んでいたら、いい感じのスニーカーを見つけたんですが、なかなか高くてビビりました(35200円)。

 

f:id:petitium:20210618004712j:plain

Nigel Cabourn × Maison MIHARA YASUHIRO LOW TOP TYPE C


こういうスニーカーの情報って、どこで手に入るんですかね?
そろそろ新しいのを買おうかな~、と思っているので、そういうのに詳しい方がいたら教えてほしいです。