茜色ダイアリー

僕の日常を切り取っていきます。

ミリオン6th 仙台公演Day1 感想レポ

はじめに

2019年4月27日に開催された「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」の仙台公演Day1に参加した。
披露された楽曲についての個人的感想をだらだらと述べていくが、全曲書くと書く方も読む方もハードなので、個人的にアガった曲だけにすることをご了承いただきたい。

 

 

個人的感想

Angelic Parade♪ → ピコピコIIKO!インベーダー

幼年期のみんな~(o・∇・o)
はーい!(20代~30代の男性)

僕はシンデレラ5thSSADay2のLVがアイマスライブ初参戦で、それから初星、ミリオン5th、SS3A、シンデレラ6thと参加してきたのだが、スタートダッシュの強さは間違いなくこれが一番だった。初手Angelic Parade♪はともかく、2曲目ピコピコIIKO!インベーダーとか誰が勝てるんや......

まあなんとかなるでしょというノリで、ろくに予習もせずにLVに行ったせいでピコピコIIKO!インベーダーのコール全然出来なかったのが心残り。ミリオン6thに参加するなら公式サイトの出演に載ってるユニットの曲(CP曲も!)は確実に予習した方がいい。というか予習はこれ以外あまり意味がない。

 

スマイル体操 (ピコピコ体操バージョン)

ライブ中にも関わらずいきなり何かの振り付けを教えられて、半ば困惑しつつも言われるがままに振り付けを練習したかと思えば、「じゃあ曲のサビに合わせてやってみてね~」とぶっつけ本番で踊ることを強いられる。
いやいや、待ってくれよ!!と思っていたら、何のことはない、やっていたのはスマイル体操だったという。

今までもMC時にウェーブやったりというのはあったが、わざわざ時間とって振り付け教えてみたいなことは無かったので、JUNGO氏*1の中に今までのライブとは違う試みをしたいという意識があるのが伝わってきた。

 

笑って!

えっ?ミリオンの曲以外からも選曲するの!?という事実を認識しはじめたのが大体このあたりだった。

ミリオン6thでは、前半はライブのサブタイトルにもなっている「UNI-ON@IR!!!!」という番組をAngel STATION(仙台某所)から生放送でお送りしている、という体で行われ、具体的には4組のユニットが某音楽番組よろしく、順番にライブパフォーマンスを披露していった。
ただこの形式には一つ問題があった。それはどのユニットもオリジナル曲を2つしか持ってないということだった。流石に2曲だけやって次のユニットでは味気ない。これに対し、じゃあカバー曲を披露すればええやん!という発想が出てくるのはよく分かるのだが、その曲を765から選んでくるのはあまりにもズルかった。アイマス老人会の面々ニッコニコだったもんね。

765から選んでくる流れがPrincess, Fairyでも続いていくなら、それぞれのユニットが何を歌うかは楽しみの一つだろう。個人的にはEScapeが何を歌うかめっちゃ気になっている。

(これ笑って!の話、何一つしてなくない?)

 

Do-Dai

まさかDo-Daiにコールできる日が来るとは思ってなかった。ありがてぇ......
周年ライブで最後に披露されたの、765の7thライブ(2012年6月23日)らしいよ......

可憐ちゃんに雪歩重ねたのかなぁとかいうくらい、役が綺麗にハマってたのが印象的だった。

 

9:02pm

個人的にユニットのカバーの中では一番嬉しかった。

4 Luxury、誰もかれも歌唱力が高すぎた。特に香里有佐さんはミリオン5thの時よりも確実に歌が上手くなっていた。もちろん他の3人も負けていなくて、末柄里恵さんと高橋未奈美さんはこの曲を階段に座って歌ってたし、平山笑美さんなんてキング*2ばりのビブラートを見せていた。

仙台Day2のFIND YOUR WIND! 見たかったなぁ......

 

初恋バタフライ

これ、見たかったんだよなぁ...
本人もMCで言っていたが、この曲の披露はミリオン3rd名古屋公演(2016年1月31日)ぶり。

初恋バタフライの音源を持ってないので(この後すぐLTH06を借りたらしい)、3rdのライブ映像を見て曲を思い出しながらこれを書いているが、桐谷蝶々さん、今回かなり宮尾美也とシンクロしていた気がする。
今回、Cleaskyの衣装ということでセーラー服でこの曲を歌っていたのも、演出としては出来すぎていてズルかった。

 

Sweet Sweet Soul

「よっしゃああああ!!!!!」とか叫びながら席を立ち上がりました。(自白)

もちょ可愛すぎない?
梨花を意識して、高めのところでツインテールにしてるもちょヤバいな?

ぶっちゃけ、Sweet Sweet Soulが来たぞ!というのでアガってしまったのと、ただただ楽しかったことくらいしか覚えてないので、この辺で許してほしい。
Sweet Sweet Soulが見れて幸せだった。

 

水中キャンディ

これも見れたの嬉しかった。
周年ライブでの披露は初恋バタフライと同じく、ミリオン3rd名古屋公演(2016年1月31日)ぶり。

高橋未奈美さんも3rdの頃よりだいぶ馬場このみとシンクロしている感があった。歌が上手くなったというのもそうだが、おそらく「4 Luxuryの馬場このみ」という事実が大きかったのだと思う。
この曲、やっぱこのみさんにしか出来ないなぁ......。

 

G♡F

個人的には、一番JUNGO氏のセンスを感じた選曲。
可憐センターにしたいから、G♡Fにするねってなる???

篠宮可憐馬場このみ宮尾美也っていう人選もよかった。
可憐ちゃんはもちろん、このみさんがいい味出してた。
「鈍感なキミにホントあきれちゃう!でも…そんなことも好きなんだけどネ」って言うこのみさん、強すぎるな?

原曲の律っちゃんも可愛いので、聴いたことない人はG♡Fの原曲聴いてね!(LTD04収録)

 

おわりに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
ミリオン6thは、神戸公演はDay1のみ、福岡公演は両日参加する予定なので、その頃になったらまた会いましょう。福岡公演Day1は現地入りするので、もしかしたらエンカできるかもしれませんね。

*1:アイマスのライブのセトリとかを決めてる偉いヒト

*2:たかはし智秋さんの通称